ホリデー快速ビューやまなし

運転区間 新宿〜小淵沢
運転本数
快適性 ☆☆☆
速度 ☆☆☆☆
運転距離 ☆☆☆

特定の休日に走っている快速列車です。
二階建ての車両が使われ、眺めはよいです。
また、指定席、グリーン席もあるので、確実に着席したい場合はそちらを使うこともできます。

首都圏から勝沼、甲府、小淵沢などの山梨の町へ向かうときに便利です。
さらに乗り継いで長野まで向かうのもよいでしょう。

二階建て特有の欠点として、網棚が小さく大きな荷物は入りません。
また、天井が低いため多少圧迫感もあります。
しかし、一段高い席から風景が眺められるのはこの列車の利点です。
また、混んできても二階建ての収容力は大きいです。
二階は混んでいても、一階は空いていることもあります。

戻る

インデックスへ戻る

ホリデービュー河口湖

運転区間 新宿・大宮〜河口湖
運転本数 ☆☆
快適性 ☆☆☆☆
速度 ☆☆☆☆
運転距離 ☆☆

ホリデー快速ビューやまなしと同じく、中央線を休日に走る快速列車です。
大月から富士急行線に入ります。

一本が新宿発、もう一本が大宮発の武蔵野線経由となります。
武蔵野線経由で中央線方面へ向かうという変わった列車です。
新宿発の列車には指定席があります。確実に席を確保したいときには便利です。
車両は特急車両を使用しているので快適です。

青春18切符などが使える区間である大月から新宿への移動は、同区間を走る列車も多く目新しさはありません。
ですが、追加料金なしで特急車両に乗れるという魅力はあります。
また、大宮行きは武蔵野線経由という変わった経路を楽しむことができます。
もちろん、もともとの目的である河口湖方面へのアクセス手段としては最適でしょう。

戻る

インデックスへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送