九州特急フリーきっぷ

JR九州発足20執念を記念して作られた切符です。
九州内の特急列車がすべて乗り放題となるきっぷです。

名前 九州特急フリーきっぷ 二日間用 九州特急フリーきっぷ 三日間用
価格 22,000円 25,000円
使用可能期間 2007年1月6日〜7月16日まで
効果範囲

九州内特急列車(九州新幹線含む)全線乗り放題。

効果期間 二日 三日

九州内の特急列車がすべて乗り放題となるきっぷです。
ただし、値段はというと大して割安感を感じません。
路線長が大して変わらないJR北海道が、使用期間は制限されるとはいえ、
スーパー前売りきっぷで二日間10,000円で全線乗り放題なのと比較すると、実に二倍の値段になります。

二日間用は一日あたり一万千円以上乗らなければ元は取れません。
門司〜鹿児島中央で特急を乗りとおしたとしても、元が取れない計算です。
そのため、観光を入れたのんびりした旅をしていると元が取れなくなる可能性があります。
それなりにきっちりとプランを立てないと元が取れません。
しかし、九州新幹線がフリーとなる切符はこの切符しかないので(2007年1月現在)、九州新幹線を乗り回したい人にはよいでしょう。
また、九州島内を走るホームライナーにも乗車整理券なしで乗れます。
土日きっぷや三連休パス、北海道フリーパスなどでもライナー類は乗車整理券が必要なので、特筆すべき内容といえるでしょう。
三日間用では8,300円程度と一日あたり2,000円近く安くなります。
どうせ使うならちょっぴり休みを伸ばして三日用を使うことをお勧めします。

これと同時にJR九州では「スタンプラリー20」というキャンペーンを行っています。
九州各地の駅や列車内にあるスタンプを集めると景品がもらえるというイベントです。
各地の駅を効率よく回るのはこの切符が一番です。
また、九州横断特急、はやとの風車内にもスタンプがあるため、特急に乗る必要が出てきます。
どうせ乗るなら、この切符で思いっきり九州を旅してみてはいかがでしょうか?

JR九州 九州特急フリーきっぷ解説ページ

戻る

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送