北陸フリーきっぷ

東京と北陸を結ぶ切符とフリー券がセットになってものです。
往復には寝台特急「北陸」を使うことができます。

名前 北陸フリーきっぷ(普通車) 北陸フリーきっぷ(グリーン車)
価格
都区内発
大宮〜川口・戸田公園
都区内発
大宮〜川口・戸田公園
21,400円 21,000円 通常時 24,000円 23,600円
使用可能期間
通年
効果範囲

往復
上越線・上越新幹線、越後湯沢乗換え北越急行経由
又は上越・上越新幹線、長岡経由でフリーエリアまで
特急指定席、または北陸のB寝台

往復
上越線・上越新幹線、越後湯沢乗換え北越急行経由
又は上越・上越新幹線、長岡経由でフリーエリアまで
特急グリーン席・指定席、または北陸のB寝台

北陸本線 加賀温泉〜富山
高山本線 富山〜猪谷
七尾線全線
城端線全線
氷見線全線

北陸フリーきっぷ(普通車)は普通車
北陸フリーきっぷ(グリーン車)はグリーン車
それぞれ乗り放題

効果期間
四日間

フリーエリアまでは新幹線と北越急行を使うか寝台特急「北陸」を使うかの二つがいいでしょう。
新幹線と北越急行を使うルートは、越後湯沢で北越急行に乗り換えです。
北越急行は在来線最速の160km/hで走るスーパー特急です。
東京から金沢の所要時間は四時間程度です。

そしてもう一つのルートは長岡経由ルート、寝台特急北陸を使う方法です。
上野を深夜11時ごろ出発し、翌朝六時半頃に金沢に到着します。
個室寝台「ソロ」も使うことができ、普通に乗ったときに比べて大分安く行くことができます。
また、急行「能登」も使うことができますが……座席寝台急行なのであまりメリットがありません。
上野発の時間が北陸より30分程度遅いため、北陸に間に合わない人には便利かも。
他にも、今では貴重となった489系のボンネット車に乗ってみたいという人はいいかもしれません。

この切符にはグリーン車用があります。 それぞれ3,600円増しととなります。
往復とフリーエリアで特急のグリーン車を使うことができます。
しかし、寝台特急を使う場合はメリットがありません。
また、フリーエリアも加賀温泉から富山まで乗っても一時間強で、あまり長時間乗れません。
往復で新幹線を使う場合などはグリーン用のメリットも出てくるでしょう。
たまには2,600円プラスの贅沢もいいかもしれません。

料金的には往復で元が取れる金額です。
フリーエリアも狭いですが、北陸旅行往復分でも元が取れるこの切符はいかがでしょうか?

JR東日本 北陸フリーきっぷ(普通車)解説ページ

JR東日本 北陸フリーきっぷ(グリーン車)解説ページ

戻る

トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送